モノクロ写真家の日記:191
【年末ですねえ。】
個展が無事終了し、あっという間に年末です。明日はバイオリン工房を訪問して年内の撮影を終えるつもりです。
この一年は3回に渡る個展を行ったため、バタバタであっという間でした。
最後の12月の個展にはようやく「写真家らしい個展かなあ。まだまだだけど。」という感触をつかみました。いくつかの反省点を胸に再度走り出そうかと思います。
しかしながら、写真家は同じテーマを納得がいくまで撮り続けるものなのですが、お客様からはいい加減うんざりしたのか、常連様でご来場されなかった方が何人かいます。
しかし、久しぶりにご来場頂ける方も数名いらっしゃり、「開催するのも来場するのも双方勝手」という当たり前な感想に終わりました。
個展はお披露目の場ですが、ご来場者様のためより、自分のためにございます。
一般大衆のご機嫌をうかがうつもりはございません。
これからも、我が道を極めていきたいと思いますので、次回の個展も「工人の軌跡」になります。ようやく、被写体の方々との関係性や空気感が出てきたのにここで止めるわけには参りません。自分でお金を払い、自分で用意をして、自分で展示する個展です。
どうか、ご理解くださいませ。そして、良いお年をお迎えください。
0コメント